人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Old Main Blog

pogues.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 06日

(3) フィリップ・シェヴロン・トリビュート

(3) フィリップ・シェヴロン・トリビュート
PHILIP CHEVRON TESTIMONIAL CONCERT, 24 August, Dublin Olympia Theatre (3)

 フィリップはご健在のお母さんと共にバルコニー席でステージを鑑賞していました。ライブ開催まで制作側とのコンタクトは主にラジエーターズのスティーヴ・ラピドとメールでしていたそうです。発声と聴力に衰えが出始めてしまって喋る事も困難になってしまっていた。当初、フィリップはエンディングのラジエーターズとホースリップスの合体セッションに参加する予定でした。でもそれはかなわず結局ホットハウス・フラワーズの出番前の前説で喋る事になりステージに登場しました。本番中ステージに幕が下りたのはフィリップが登場する直前だけ。幕が上がりタータンチェックのスーツにスティックを持ったフィリップがステージに。その姿、勇敢な感じに会場中の空気が一変しました。その時ステージ脇のカーテンの所の出演者待機スペースから観ていたのですが、ステージ裏はもっと一変しました。耐えきれなかった感情、涙、嗚咽、歓声・・・フィリップが喋り出した時のあの空気の振動感はネット上にあがってる画像や映像では伝わらない。

(3) フィリップ・シェヴロン・トリビュート_d0084437_2185635.jpg
◆わざわざ海外でのトリビュートを実際に観に行かなくてもフィリップへのリスペクトは出来るはず。もはや形式だけになってしまっていたトリビュート・ライヴに参加しなくてもフィリップに敬意を表せばいい。たとえば、昨年の新木場での1夜限りのポーグス来日公演とフィリップの2本のソロ・ライヴ、あれは奇跡だったと言っていいでしょう。その時のフィリップの姿、観に行かれた方は思い出してみてください。

Thanks for the picture Daragh Owens 写真はオフィシャル・カメラマンのダラ・オウェン氏から拝借しました

by chihon | 2013-09-06 00:43 | Philip Chevron


<< (4) フィリップ・シェヴロン...      (2) フィリップ・シェヴロン... >>