人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Old Main Blog

pogues.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 28日

The Pogues - 30:30 THE ESSENTIAL COLLECTION

 イギリス(ヨーロッパ)で発売されたばかりの2枚組ベスト・アルバム。タイトルが30:30(30周年記念で30曲入)。致し方ないがお馴染みの選曲で、曲順が散漫かなとも思えなくもないがやはり決定盤ともいえるべき選曲だろう。先月アメリカでもベストが出たばかりで、その時にも書いたけれどポーグスはレーベルには恵まれていると思う。メジャー/インディといった意味ではなく、ポーグスと現役同時期に活動していた同系統ミュージシャンの中には過去のカタログが入手しづらい例もあるからだ。2001年からの再結成ツアーが順調に進む中、リマスター、未発表・発掘音源のボックス、ライヴ盤が出され、需要が配信へと変わっていく流れにもうまく乗った。綿密とまでは言わないがそれなりのマーケティングが行われ、リリースやライヴ・ツアーに反映されていく様を個人的に見てきた。これらポーグスの曲々が自分の中で血となり肉となっているのを感じざるおうえない。

The Pogues - 30:30 THE ESSENTIAL COLLECTION_d0084437_17285654.jpg

◆ジャケットはロンドンの懐かしいダブルデッカーがアイルランドの草原を走っている・・・というデザイン。プレートはキングスクロス、ルート番号は30だ。ブックレットには最新アー写が。昨年のパリ公演の時にバックステージのゲストバーからシャワー&トイレルームへ向かう階段で撮られた集合写真だ。そしてiTunesではPV12曲とのデラックス・セット販売。デジタルブックレットのジャケはバスの色がグリーンだそうだ。

by chihon | 2013-03-28 03:16 | Pogues


<< 雑誌 1      【告知】PROTEX GIG ... >>