The Old Main Blog

pogues.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 18日

映画「ダブリンの時計職人」を観ての雑感

「ダブリンの時計職人」
(2010年/アイルランド、フィンランド映画/94分/原題:PARKED)
監督:タラ・バーン 出演:コルム・ミーニィ、コリン・モーガン、ミルカ・アフロス 他
冬のアイルランドを舞台に不器用な大人たちの人生の再生を描く、ほろ苦いけれど心をポッと温めてくれるウィスキーのような物語。
(以上、映画の宣伝文をそのまま引用)


 この映画の原題は『PARKED』。ダブリンの海沿いの駐車場で車上生活をするふたりの男が主人公だ。それぞれVWやルノーなどではなく中古車であろう日本車を住まいとしている。コルム・ミーニィ扮する主人公で時計職人のフレッドはポピュラーなマツダのセダン、コリン・モーガン扮するジャンキーなカハルは海外では珍しいというかほとんど見かけないスズキだかホンダだかの軽自動車だ。フレッドのセダンの住まい的な改造の仕方が素晴らしい。トランクのドアを洗面台に、助手席を時計修理の作業台に、音楽も聴けるし植木鉢だってある。それがダブリンの海岸線の風景とマッチしていて感動した。ふたりは車上生活だけどホームレスってのとは違うと思う。こういうフレッドのような感じの人ってアイルランドには(だけじゃないけど)実際には多いんだよな。フルタイムの職に就けなくてパートタイムでなにかしらの仕事をしながら生きてる初老の人って。あと、あれほどひどくはないけどカハルみたいにドラッグをやってる奴も知ってる。でも家はあるし、アパート借りてたり、奥さんや彼女もいるんだけど。本当のホームレスってもっと悲惨だと思う。ネタバレになっちゃうからこれ以上は書けないけど、ストーリーにはフレッドの儚い恋心も交わり、とてもせつなくて重い映画だった。

d0084437_0185838.jpg
全国順次公開中。コルムが出てる映画は何本か観てるけど昔から全然歳とってない。いつまでも若い、ってのとは違うけど・・・
[PR]

by chihon | 2014-04-18 13:12
2014年 04月 02日

The Pogues 2014 Summer 夏フェス日程

May 31 Rock in Indro, Bologna, Italy

June 14 Thetford Forest, Suffolk, UK

June 26 Bristol Summer Series, Bristol, UK

July 5 British Summer Time, London, UK

July 27 Fuji Rock Festival, Niigata, Japan

August 9 La Fête du bruit, Landerneau, France

d0084437_325788.jpg


[PR]

by chihon | 2014-04-02 00:00 | Pogues